インターン・サッカー・ボランティア、学生時代に色々やってきた自分がシャノンにいる理由

今年で18年目になるサッカーと、学生時代にやっていたITベンチャーでのインターン、

あと、大学1年生くらいから取り組んでいる、NPO活動。

そんな風に色々な活動を積極的にやってきた自分がなぜシャノンを選んだか、

を伝えることで、これから就職活動をはじめる学生の皆さんに、

企業選びのヒントになればうれしいです。


入社のきっかけ

所属学部が理系(情報系)だったこともあり、

最先端、時代をリードする、そんな仕事をしたくて、

自然とIT系を中心に就職活動をしていました。

たまたま友人に誘われてはじめたITベンチャーでのインターンの経験からも

そういった業界に魅力を感じていましたね。


シャノンを知ったのは、このインターンでの業務のとき。

クラウドサービスの価格やポイントを調べていたときに、

MA(マーケティングオートメーション)というものがあり、

その市場が盛り上がりつつあることを知ったのです。

この分野の企業を受けてみようと思ったときに、

BtoB領域でシェアNo1のシャノンをはじめて知りました。


直接HPからエントリーをしたのですが、

役員の方とお話しさせていただいたときに、皆さんキャラが全く違っていて、

でも向いている方向は同じ。そんなところに面白さを感じたのを覚えています。


なかでも印象的なだったのが、自分が今でも取り組んでいるボランティア活動の話のときのこと。

実は大学1年くらいのときから、障がいのある子どもをサッカーで社会支援する取り組みを行っており、将来的にはNPO団体を立ち上げたいと考えていたのです。

今までやってきたサッカーを通して、学校や会社以外でも自分が社会から承認される場所がほしい、そんな思いで数名と立ち上げたものでした。

この取り組みを話したところ、当時、面談をしていただいた役員と部長の反応がとてもポジティブで、色々なアドバイスをしていただいたことが新鮮でしたね。

他の企業では、なんというか「ふーん」とか「すごいね」みたいな反応で終わっていたのですが、シャノンはそうではなく、なんというか、人間味あるというか、ちゃんと前向きな対話ができた、そんなところが好印象だったことを覚えています。


結局、通信系大手企業や、家電メーカーからも内定をもらっていたのですが、

MAという市場の面白さと役員の魅力で、シャノンにお世話になることを決めました。

何をやっているのか

研修後の配属は、マーケティングソリューションサービス部。

その後、アカウントセールス部へ異動し、現在に至ります。

ここでは、SMP(シャノンマーケティングプラットフォーム)をご利用いただいている顧客と、目標達成に向けて伴走するためのいわゆる既存顧客向けの営業活動を行っています。

SMPはクラウドサービスで、契約形態もサブスクリプションモデル。

契約してもらって終わり、ではなく、契約・導入した後にSMPを介して、どうやってマーケティング課題を解決していくかが重要なポイント。

そういった利用中の顧客のひとつひとつの課題に向き合い、それを解決していくことがミッションです。

担当する顧客数が多く、まだまだSMPの活用支援にとどまることが多いのですが、今後は、活用支援から活用コンサルができるよう、より付加価値を高めていきたいと考えています。


また、通常の業務に加え、自分の場合は、「シャノン・ソーシャル・サポート・プログラム(SSSP)」の活動も積極的に行っています。

資金も人材も不足しがちなNPO法人のオペレーションとその効果測定を簡略化・自動化するために、NPO団体を中心に、マーケティング活動を支援するプログラムを行っています。

この活動は社内でも有志で運営されており、通常の業務時間外を中心に活動しています。


平日の通常業務に加え、このSSSPの活動。

そして、自分がもともと所属・活動していたNPOの活動。

それに加えて、プレーヤーとしても指導者としても今でも関わり続けているサッカー。


もともと考えていた、会社以外でも自分自身が社会から承認される、

そんな社会人としての生活が実現できており、

やりたいことがやれている、そんな手ごたえがある充実した日々を過ごせていますね。


新卒(アカウントセールス)のある一日

8:30 起床

朝ご飯はもっぱらゆで卵かパイナップル。

10:00 出社、各種調整対応

裁量労働制なので、前後はありますが、だいたい10時出社が多いです。

メール対応にはじまり、セールスやサービスチームからの引継ぎ、

提案書作成など、社内での業務も多いかもしれません。

13:00 昼食、移動

昼食と顧客先への移動をかねて外出。週3-4回は外出があります。

14:00 顧客の打ち合わせ

1時間程度の定例ミーティング。

進捗確認や新たな課題の共有などが中心です。

16:00 社内での調整

午前中に引き続き、関連各所との調整や、資料作成など。

19:30 帰宅

サッカーの練習に行ったり、NPO課題やったり、食事行ったり、

まっすぐ家に帰ることは少ないかもしれませんね笑

2:00 就寝