マーケティングクラウド事業
(MA・SFA・CMS・広告)
マーケティングの再現性で世界を変える
シャノンは「マーケティングの再現性で世界を変える」をミッションに、常に「新しいマーケティングの創造」に、日々挑戦しています。
マーケティングは企業の売上・利益を最大化する仕組みづくりであり、経営の根幹です。
真のマーケティングとは、限られた市場内でのシェア争奪戦ではなく、市場そのものを創造し拡大させること。
シャノンはテクノロジーとサイエンスに基づいたマーケティングにより、顧客の市場拡大と利益最大化を実現し、企業の創造的な活動に貢献します。
キーワードは「Marketing is Science」。
「サイエンス」が、すぐそこにある未来を変えていきます。その「サイエンス」の根幹を担うもの、それは「再現性」だとシャノンは考えます。
再現性のあるマーケティングとは、ただ商談を増やすだけでなく、マーケティングがチームとして機能し、売上や生産性を上げられる組織に変わること。
どの企業にでもありえる「業務の属人化」「営業に注力できない」「マーケティング業務の工数が多い」「人手が足りない」など、あらゆる問題を「サイエンス」で支援するのが、私たちの業務です。
企業が抱えるマーケティング課題
日本のマーケティングオートメーション市場を牽引するシャノンが、現在最重要テーマとして取り組んでいるのが、「マーケティングのサイエンス化」です。
マーケティングのサイエンス化とは、マーケティング活動を通じて「誰でも成果をあげられる再現性のある未来を創りだす」ことを指します。
インターネットでの情報検索ありきの今、企業や一般消費者の購買プロセスや意思決定プロセスは大きく変化しています。企業にとってマーケティングは必須要素であり、さらには費用対効果の高いマーケティング施策を実行するかが重要な経営課題となっています。
その一方で、マーケティング活動のベストプラクティスといわれるようなものや、マーケティング活動に対する評価の仕組みなどは高度な専門知識とスキルをもつ一部の企業しか実行することができていません。
今までの一般的な営業手法というのは、展示会等で獲得した名刺から自分でアタックリストを作成し、電話をかけ、アポイントを取得し、顧客を訪問し商談を行うというものでした。
しかしながら、顧客の購買行動の変化やマーケティングの進化によって従来のマーケティングや、セールス営業の方法では通用しなくなってきています。
その結果、大企業を中心にマーケティングDXに早急に取り組む必要性に迫られており、その支援が私たちにとって大変重要な役割となっています。
複雑なマーケティングプロセスを専門家ではない人でも再現可能な仕組みやノウハウとしてサービスを提供することが、シャノンのミッションです。
多くの企業が手軽にマーケティングのベストプラクティスを再現できるようなサービスを目指しています。
シャノンが提供するソリューション
『SHANON MARKETING PLATFORM』は15年以上の歴史があるマーケティングオートメーション(MA)のサービスですが、よりお客様の集客面での課題解決を支援していくため、2021年にデジタル広告(DSP)サービス『SHANON Ad Cloud』並びにコンテンツ作成サービス(CMS)である『Vivit CMS Neo』がサービスとして加わりました。
また2022年にはデジタル広告(DSP)サービスをさらに支援できる体制を整えるため、広告運用のプロフェッショナルである後藤ブランド株式会社もシャノングループにジョイン。また、マーケティングから商談創出の一元管理を実現するため、『SHANON MARKETING PLATFORM』に営業支援機能(SFA)を自社開発でリリースしました。
ミッションである「マーケティングの再現性で世界を変える」を実現すべく、マーケティングにまつわる幅広いソリューションを提供しております。
■各サービスについてはこちら
SHANON MARKETING PLATFORM(MA)
SHANON MARKETING PLATFORM(SFA)
SHANON Ad Cloud
Vivit CMS Neo
後藤ブランド
シャノンの強み
B to Bのソリューションビジネスでは、顧客に継続的な成功体験を提供することが何よりも重要です。シャノンは導入から運用支援・保守業務までをすべて自社で提供しており、導入時にはマーケティング担当者の業務レベルにまで踏み込んでコンサルティング・実装を行い、その後も常に変化する顧客のマーケティング課題を継続的にサポートする体制を手厚く整えています。これこそが外資系ベンダーとの競争が本格化するなかで、シャノンが名だたる優良企業からの信頼を得て成長を続けている理由です。
マーケティングオートメーションツールは導入して終わりではありません。成果を出し続けるためには、適切なシナリオやコンテンツの提供、効果測定と継続的な改善が必要です。お客様は一社一社目指すゴールも見るべき数字も異なる中、お客様のビジネスを理解して製品をお客様に合わせてチューニングできることが当社の最大の強みです。
また、デジタル広告(DSP)サービス並びにCMSがサービスが加わり、当社が提供するソリューション領域を拡⼤しています。 これにより従来どのMAツールでも網羅できなかったマーケティングの購買プロセスにおける「認知」領域においても提案領域が広がるため、様々な顧客の要望に応えることが可能となりました。
今後はより包括的にマーケティング活動の範囲をカバーする統合製品として製品を成長させながら、ミッションである「マーケティングの再現性で世界を変える」を目指していきます。
事例
下記は一例です。他事例も是非ご覧ください。
■ブラザー販売様
SHANON MARKETING PLATFORM
■ミサワリフォーム様
SHANON MARKETING PLATFORM + 後藤ブランド
■Vibit CMS Neoの各事例
Vibit CMS Neo
Culture
メンバーの声
- 前職について教えてください
-
-
ずっとIT業界で仕事をしてきました。1社目はヘルプデスクを経験していたが、30歳を前に2社目は思い切って興味のあった営業の職種に挑戦。3社目の外資系SaaSベンダーを経て、2021年、シャノンにジョイン。
MA部門 新規営業
-
化学品輸入商社の営業。主に得意先(既存顧客)へのルートセールスを実施してました。
MA部門 新規営業
-
インターネットメディアを運営するメディア企業にて、広告枠の営業をメインとしていました。
MA部門 既存営業
-
人材業界2社で働いていました。
MA部門 既存営業
-
WEB制作会社でWEBディレクター兼クリエイターとして、幅広くWEB制作に関わっていました。元々ものづくりが好きで、学生時代からWEB制作を趣味で始めたこともありWEB業界に長く携わっています。
CMS部門 WEBディレクター
-
Web制作会社でコーディング・デザイン〜ディレクション、ECサイト制作まで幅広く関わっていました。元々は全く違う業種で働いていたのですが、webの世界に興味を持ち独学で勉強して資格を取得しWebの世界に転身しました。
CMS部門 WEBディレクター
-
広告代理店の立ち位置でお客様のWEBマーケティング支援を行う会社で、広告のプランニングおよび運用、営業支援のマネージャーを担当。
広告部門 営業
-
マーケティング支援会社でマーケティングディレクターとしてお客様のマーケティングキャンペーンを実行していました。
関西支社 営業
-
Web制作会社にてディレクター職に就いており、Webサイトの構築や運用に携わっておりました。
関西支社 営業
-
- シャノンに入った理由は?
-
-
転職先の軸として、営業の前段階であるマーケティングに興味があり、SaaSを扱っている会社に入りたかったということから、マーケティングオートメーションの会社を探していた。そこで色々と調べていくうちに、製品の顧客満足度が高いことを知り、製品内容が充実している、営業の人の好さや社内の風通しの良さがあるのではと仮定。実際面接を受けてみると、部長と面接の中で話したことが面接という感じではなく、とても楽しい時間だったことから、他社よりも非常にアットホームに感じられ、人の好さを感じた
MA部門 新規営業
-
営業スキルだけでなく、マーケティング知識、システム知識、TheModel的な組織運営が学べそうだったため、自身の市場価値向上が見込めこと、また日本でもマーケティングが浸透してきており、今後の伸びしろに期待できたので。人生相談に近い形で面談をしてもらい、今後関わらない可能性のある人に対してもフラットに接してもらえたことに感銘を受けたことも入社理由の一つです。
MA部門 新規営業
-
前職でリードジェネレーション部分しか責任を負わない体制に疑問を持っていたところ、MAという存在を知り、興味を持ちました。業種業界に特化せず国産MAのリーディングカンパニーとして長期にわたり走り続けている実績と経験に惹かれ入社を決意。
MA部門 既存営業
-
自社SaaS製品を持っていて、顧客のセールスの仕組みや利益向上の改善になる商材だと感じたため。また、前職までのつながりが全くないところで勝負してみたかった。
MA部門 既存営業
-
これまでもCMSを扱うことが多く、前職で少しMA関連の業務に携わっていました。そのため、シャノンはCMSとMAの2つを持っている強みを活かせる、これからのWEB業界に必要な会社だと思い転職を決めました。
CMS部門 WEBディレクター
-
前職でCMSを使っての作業やECサイト制作の案件が多く、特にECサイト制作で培ったナレッジがMAツールと絡めたサイト制作の
案件があった際に、総合的に経験を活かせると思いました。これからのWeb制作はどのターゲットに対してどのように訴求していくかが非常に重要になってきます。シャノンは元々MAツールがあり、これからのwebに問われる需要に対して対応が可能な環境がありました。
更にプラスアルファでCMSもセットで効果的にクライアントに提案ができることが一番の魅力だと思い転職を決めました。CMS部門 WEBディレクター
-
お客様のマーケティング課題をワンストップで解決すべく、有言実行な事業領域の拡大に可能性とチャンスを感じた。その上、面接時に代表や上長のビジョンと熱意、人柄に惹かれた直観に従い入社を決めました。
広告部門 営業
-
前職にいた時からシャノンの名前は聞こえており、以前より興味をもっておりました。家庭の事情で東京から大阪への転居を計画する中で、シャノンの大阪での求人があり、興味を持っていた+自分の今までの経験が活かせると考え入社いたしました。
関西支社 営業
-
BtoBのマーケティング活動上、MAのことは認識しており興味を持っていました。シャノンの関西支社が設立間もないタイミングでもあり、自身の領域を広げるとともに知見を活かせると思い入社しました。
関西支社 営業
-
- 入社してよかったこと
-
-
競合他社が多いMA業界の中で、営業としての手腕が必要となるため営業力が磨かれる点。また、MAツールを必要としていないお客様に対して、必要性の訴求などからアプローチをしていくことから営業としての力を向上させる、市場価値を向上させるための土俵がある点。
MA部門 新規営業
-
営業力が格段に上がった!またマーケ知識に触れる機会が多く知識習得がしやすかった。
MA部門 新規営業
-
営業とカスタマーサクセスを内包したカスタマーエンゲージメントマネージャー(CEM)として業種業界に問わず幅広いお客様のマーケティング課題の解決の一助になれること!毎日が刺激的です!
MA部門 既存営業
-
・自社製品の良さを伝えられる点&内部的な改善も意見できる点
・0から部門立ち上げやサブスクの仕組みへの移行を経験できた点
・カスタマーサクセスを自分たちで概念化して組織を作っていけている点MA部門 既存営業
-
CMS部は社内に固定の席がなく(笑)、基本的にリモートワークとなります。部内の定例MTGもありますが、普段はチャットでコミュニケーションを取りながら業務を進めています。担当案件は裁量的に進めることができ、これまでの経験を活かしながら進めることができるので、シャノンに入ってよかったと思っています。
CMS部門 WEBディレクター
-
CMSソリューション部は基本的にテレワークになります。コミュニケーションなどは主にGoogle Chatを使用しながら日々の業務を進めていきます。
担当案件に関しては、これまでのナレッジを活かして裁量的に進めることができますので、クライアントが抱える課題に対して最大限に取り組むことができると思います。CMS部門 WEBディレクター
-
・今までのキャリアのなかでも最も尊敬でき大好きな上長と出会えた事。
・他部署含めて皆プロ意識があり仕事が好きな方たちと働ける事。
・シングルファーザーでも心理的安全性が確保された職場環境。広告部門 営業
-
関西支社は少人数のため、一人で複数の業務を行うことができるため色々なスキルを伸ばすことができます。また、業務時間や業務環境はしっかりと整備されていて働きやすい環境です。
関西支社 営業
-
関西支社に限らないですがシャノンのメンバーはよい方ばかりです。社内のコミュニケーションは円滑で、上司と部下、同僚との連携がスムーズです。
関西支社 営業
-
- こんな人と一緒に働きたい!
-
-
成長していきたい・新しいことにチャレンジをしていきたい方
MA部門 新規営業
-
業界・職種問わず、お互いが成長していくために、わからないことをわからないと言える素直さや、自分の知識を惜しみなく披露できる方(過去の自分や他社に対し、負けず嫌いであれば尚良し!)あと自分が飲み会好きなので、一緒に飲みに行ける方だとさらに嬉しいです(笑)
MA部門 新規営業
-
セールスとして成長できる環境は整っていますので、自己成長して会社に貢献したい、競争意識が高く負けず嫌いな人と一緒に働きたいです!
MA部門 新規営業
-
WEBの知識やスキルなどは、いつでも勉強すれば自分のものにできると思います。前向きに知識やスキルを求めつつ、案件の先にいるユーザーのことを考えることができる人と、一緒に相談しながら案件を進めることが私の理想です!
CMS部門 WEBディレクター
-
案件を進める上で、自身でコーディングをすることもあるため、ある一定以上のフロントエンド技術が必須になってきます。元々フロントエンド出身でディレクターに転身した方などは非常に活躍ができる環境です。常に最新の知識を自ら情報を取りにいき、尚且つクライアントが抱える課題に対して真摯に向き合える方と仕事ができると嬉しいです。
CMS部門 WEBディレクター
-
・仕事が大好きな方。
・情報感度が高く豊富なネタを持っている、もしくは一つの事を探求し続けている方。
・お客様のお金を預かり成果を返す仕事なので、自分のお金と思って提案運用できる方。広告部門 営業
-
関西支社はまだまだ少人数であるので、他のメンバーとの連携がスムーズに行える懐の深い方と一緒に働きたいなと思っています!また、指示されたことの前後左右まで考慮・実行し、動ける方だとより円滑に業務が回ると思っています。
関西支社 営業
-
私が一緒に働きたいと思うのは、情熱を持ち、協力的で柔軟性のある人です。情熱を持つ方は、仕事に真剣に取り組む姿勢が伝染し、チーム全体を鼓舞するので、チームの士気が上がるからです。また協力的な方はチーム内の連携を強化し、共通の目標に向かって協力する際に非常に重要ですし、柔軟性がある人は、新しい変化や難しい課題であってもオープンに対応できると考えています。我こそは!という方、是非一緒に働きましょう!
関西支社 営業
-
- 新卒入社者の声
-
-
Q.この仕事のおもしろさ
SMP(Shanon MARKETING PLATFORM)を使って顧客ごとに異なる課題をどう解決するかを考えるのは難しくもあり面白い点でもある
Q.どんな成長ができる?
顧客視点で物事を考える力が伸ばせるMA部門新規営業
-
Q.この仕事のおもしろさは?
シャノンのシステムを導入した後、お客様の課題解決に貢献できるところです。商品特性上、導入した後どう活用するかで導入成果が大きく変わってきます。課題解決までのプロセスをお客様と一緒に考え、システムを用いて解決に導いていくことがこの仕事の面白さかと思います。
Q.どんな成長ができる?
顧客への提案力、ヒアリング力、顧客視点の考え、マーケティングの知識が身につくと思います。MA部門既存営業
-
Q.この仕事のおもしろさは?
・特定の業務に縛られないところ
・導入案件やサービス案件、受発注のやり取りなど対応できる範囲が広い
Q.どんな成長ができる?
・ツールへの理解度
・”考える”ようになること
・自社製品だけにとどまらず、様々な知識を吸収できる関西支社営業
-